人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あみもの夜話」と「糸を紡ぐってこんなこと」 

ワークショップ「糸を紡ぐってこんなこと」そして同日開催の「あみもの夜話」の一日がKeitoさんにて終わりました。

「編みキノコ」編んで「糸を紡ぐってこんなこと」で糸を紡いでさらに「あみもの夜話」までの長丁場、ご参加いただいた方々、この会を企画準備していただいた横山起也さん、keitoスタッフの皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございます。

紡ぐことに興味のある人がまだまだ、まだ!いるということに正直なところ驚いています。もちろん正直にとても嬉しい・・・です。
「あみもの夜話」と「糸を紡ぐってこんなこと」 _a0250367_14154781.jpg
ワークショップ「糸を紡ぐってこんなこと」では皆さんの熱心な進み方に羊毛準備が追いつかずな場面も・・・・。そしてはじめての紡ぎではありますが、それぞれの個性がしっかり現れた糸を紡ぎます。
「帰って玄関で靴を脱いだらすぐ!紡いでね!」「毎日、歯ブラシ持つ前にスピンドル!」こんなことが実は一番大切なこと。ぜひ続けてくださいね!

つづく「あみもの夜話」、はじめての体験で何をどう対話したか?記憶がほぼなく。
聞かれていたことにちゃんと答えられていたのか?かなり不安な気持ちです。
「あみもの夜話」と「糸を紡ぐってこんなこと」 _a0250367_14160181.jpg
糸のことを話しながら感じたことは正座したまま「話す」「聴く」ではなく、いくつかのワークショップの輪ができたことや「場」が常に動いていたことが印象に残っています。

帰り道、今日の内容をふり返りながらポロリと出たひと言が「それって一番、今日みんなの前で話して欲しかったこと!」と横山氏にいわれて「・・・・・。」確かにその通りだった。

これはどうやら、またいつの日かつづく。らしい・・・。



「あみもの夜話」の中で。
これは全部糸だけど「糸」とひと言では説明できない100本100様の在りようを20本で表現しました。それだけの多様性がある糸を紡ぐ手段も10人十色それ以上。
ワークショップ「糸を紡ぐってこんなこと」では糸を紡ぐ方法のひとつを皆で一緒にやることをつづけています。

また。










by somanosomano | 2019-07-17 21:02


<< 映画「YARN」と紡ぐ、編む、... ヒトハコツムギ店のご報告 >>