糸になる時のかたち

ほわほわしたもの、羊の「毛」
a0250367_17213440.jpg

ちょっとよじると糸になりたいカタチになります、もっとクルクルよじると糸になります。
a0250367_17214635.jpg

「ちょっとほぐれた糸」と「ちょっとよじった糸」
a0250367_17215640.jpg

左は羊(ひつじ)、右は綿(わた) どっちもいいでしょう?!







[PR]
# by somanosomano | 2017-04-12 21:06 | Comments(0)

春が来るのを待っている

坂をおりて行くと
a0250367_14403637.jpg

田植えを待つ田んぼ
a0250367_14404588.jpg

納屋の中では
a0250367_14413911.jpg

苗の準備が
(新種のカード機ではありません・・)
a0250367_1442172.jpg

進んでいます。
(新種の洗毛機ではありません・・・)
a0250367_14421168.jpg

トウモロコシ、もう蒔いたの?
a0250367_144331.jpg

泥つき野菜はここで洗います。
a0250367_14431330.jpg

稲ワラの中は納豆??
a0250367_14432238.jpg

今年もよい作物が育ちますように!






[PR]
# by somanosomano | 2017-04-07 21:06 | Comments(0)

インドからのあれとこれ

日常に使うカディのみみ、布のはしに現れる「糸」の表情がとても好きです。
a0250367_16252781.jpg

コットンもいつか織れるようにたくさん紡ぎたい・・・!
a0250367_16252172.jpg


そしてこちらは、おいしいチャイをいただいて「鑑賞」する布たち。
a0250367_16255932.jpg

超!美品のサリー、のバッグ。
a0250367_162644.jpg

本当にウツクシイねー!







[PR]
# by somanosomano | 2017-04-05 21:04 | Comments(0)

新緑、新茶、新毛の季節??

気がつくとなぜかグリーン系の色を手にしています・・・。
a0250367_12639.jpg

ツムギやムスビや色んなことの準備中。
a0250367_126982.jpg

まだまだ羊の季節、そしてもうすぐ「新毛」の季節・・・!!?







[PR]
# by somanosomano | 2017-04-04 21:05 | Comments(0)

3月 東へ西へ

暑さ寒さも彼岸まで、というもののものすごい吹雪、そして超サラサラの雪だった。
a0250367_1235399.jpg

晴れたかと思うと吹雪、まさかこの時期に氷柱を見るとは思わなかった・・・。
a0250367_124450.jpg



そして西へ、いくつもの長いトンネルを抜けて南下する。こちらもトンネルを抜けると雪景色が残っていました。
a0250367_1242136.jpg


さぁ、明日から4月が始まります!






[PR]
# by somanosomano | 2017-03-31 21:03 | Comments(0)