夏休み~神楽坂さんぽ

「包む」ことの展示を見に神楽坂へ。

よく降りる駅なのにこのエリアに踏み込んだことがなく、まったく知りませんでした。
a0250367_15052635.jpg
包まれたものたちの実物がありじっくり見ることができました。
包むことの様々な美しい映像が静かな空間で流れていて、新宿区にいることを忘れそうです。
a0250367_15052080.jpg
このリヤカーは現役なのかな??

建物もじっくり拝見させていただきました。












[PR]
# by somanosomano | 2017-08-15 21:06 | Comments(0)

新・東京スピニングパーティ2017は映画を観よう!

あちらこちらで「スピパ」や「TSP」のことばが頻繁に聞こえてくる頃です。
a0250367_16155077.jpg
2017年は映画「YARN/ヤーン」がおススメ!なんといっても「超」がつくほどの先行上映。
紡ぐことや糸にまつわる想いが大切に描かれた映画です。
観たあとに羊を一頭分紡ぎたくなる気持ちになります。

「糸っ!!?」っと気になった人は是非ぜひご参加ください!

編みもの好きなら手を動かしながら映画を楽しんで欲しい!
予告編はこちらから。

ぜひ、何か作ったものをひとつお持ちください。
映画のあと感想とともにシェアしてみませんか?










[PR]
# by somanosomano | 2017-08-10 21:03 | Comments(0)

農園仕事~夏の野菜のおわりの頃

台風一過の青空に、なす。
a0250367_15274519.jpg
色は変われど
a0250367_15283076.jpg
虫や鳥にいたずらされてチカラなく落ちる、トマト。
a0250367_15283546.jpg
すでに枯れ果てるキュウリの枝
a0250367_15284788.jpg
よーーく見ると巨大化したキュウリがかくれんぼ・・・。
a0250367_15285115.jpg
空の色も心なしか秋だよね。
そろそろ八百屋に通う頃。








[PR]
# by somanosomano | 2017-08-09 21:06 | Comments(0)

少しづつ、の紡ぎ糸の使いみち 

ワークショップであれこれ紡いだ少しづつある「糸」の使いみち、のあくまでも一例。

「単糸のガーター編み」しばり、で常に進行中、だいぶ長くなりました。
a0250367_10341076.jpg
同じ白でも羊がちがえば毛質も色もまったくの別人(別羊・・?)
a0250367_10343144.jpg
次の控えでロムニーの白、アルパカの茶、ペレンデールこげ茶を拾い出す。
a0250367_10341751.jpg
まだあるの、糸。たっぷり。まだまだ。
a0250367_10343682.jpg
次のしばりの課題は「双糸太めのメリヤス編み」
a0250367_10344235.jpg
ものすごく重いそして暑い! 超ヘビー級。あったかいけど今は身に着けられそうもない・・・。










[PR]
# by somanosomano | 2017-08-03 21:05 | Comments(0)

ヒトハコツムギ店&ツムギカフェ ありがとうございますー!

「ヒトハコツムギ店」そして「ツムギカフェ」にもたくさんのご参加、ありがとうございます!

ワークショップ「はじめてツムギ」では綿から、羊からスピンドルで糸を紡ぎます。
むずかしいことはひとつもなくて、練習すれば糸は誰でも紡げますよ。練習してるかな??

紡ぎ車ではじめて紡ぐ、少しづつおっかなびっくり・・・
a0250367_16460815.jpg
紡ぎ車ではじめて紡ぐ、じゃんじゃん!ホントにはじめて??
a0250367_16460485.jpg
水色の紡ぎ車の足元、かなりスタイリッシュ!彼女のオリジナルバッツも注目アイテム。
a0250367_16460069.jpg
混ぜて混ぜて、紡ぐ準備。ブレンディングボードは大人気! その人の個性が現れて見ていてもオモシロい。
a0250367_16454987.jpg

「ツムギカフェ」ものすごく楽しそうでした!! これはターキッシュスピンドルの糸だまアート!
ムチムチの糸だまの中からどんなきれいな色が出てくるのかなぁ??
a0250367_16442071.jpg
次回はみんなと一緒に紡ぎたい・・・。ぜひ次回!! また来てね!

そして、いつも盛り上げてくれる出店者の皆さまに感謝、ありがとうございます。









[PR]
# by somanosomano | 2017-08-01 21:01 | Comments(0)