建築中~2

工事現場の足元の雑草、ではなくてミントの芽。
大きくなりましたよ。踏まれても踏まれても!
a0250367_10265155.jpg



秋には完成するのかなぁ・・・?
a0250367_10283912.jpg

もうすぐ梅雨明けかな、きれいな空です。
[PR]
# by somanosomano | 2012-07-11 07:23 | Comments(0)

霞ヶ関付近にて

霞ヶ関から散歩。
近頃の国会議事堂あたりは人が多いです。
メッセージを掲げた旗を持った人たちも多いです。

日比谷図書館文化会館へ。
「デンマークとスウェーデンの糸と布の世界」展を見に。
多くの展示は北欧モチーフの刺繍の作品。
織りの実演もある模様です。(コットリン22/2で420本の経糸)

図書館ならではの糸にまつわる書籍の内容がすばらしい!
森麗子さんの本、じっくり座り読みしてきました~!

a0250367_1183439.jpg

館内は撮影できません、図書館の窓に映る日比谷公会堂(工事中)です。
このあと、日陰を選んで銀座へ歩きま~す。
[PR]
# by somanosomano | 2012-07-07 08:49 | Comments(0)

こだわりたい当たり前の場所

ある日の吉祥寺のギャラリー。
このきれいな壁面の仕事。
a0250367_11534098.jpg


人の動きを邪魔しない、使う人にはさりげない。
壁の中に作りこまれた階段の手すりです。
a0250367_1154267.jpg


いい色になって、今日も誰かが行ったり来たり・・・。
[PR]
# by somanosomano | 2012-07-04 06:51 | Comments(0)

川崎の民家園にて

生田緑地、緑の中にある川崎市立日本民家園。
本当は一日かけても時間が足りないほどの魅力的な内容。

a0250367_1146531.jpg

たくさんの石が整然と並べられて家屋を支ええています。
まさに礎、家の基礎。

a0250367_1147122.jpg

素朴な材質の壁、うつくしいアートにも見える柱のライン。

a0250367_1147239.jpg

民家ごとに必ずあるのはうま屋にかまど、味噌蔵、機。

a0250367_127552.jpg

ムシロ専用の機もありました。
経糸のある編み機??でしょうか?実演が見たい!
[PR]
# by somanosomano | 2012-07-01 07:46 | Comments(0)

☆手仕事の時間☆

オリジナリティあふれるたくさんのインスピレーションを発信してる
いつもエネルギッシュな岩切エミさん!

アトリエの☆手仕事の時間☆にお邪魔しました~。
出来上がりのうつくしさは思っていたより本当に
ほんと~~に・・・地道、です・・・。

少しづつ始めましょうか、ねぇ~。
a0250367_16144243.jpg

この何気ないモチーフにもたくさんのコツと努力が必要です。
[PR]
# by somanosomano | 2012-06-30 07:00 | Comments(0)