<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬のおくりもの copce~お知らせ

冬のおくりもの copce(コプス)にて、12月8日~27日開催します。
a0250367_1352571.jpg


ものを大切にするための小さな手しごとのワークショップを2本「おくりもの」として準備中です。

くつ下の穴が開きそうなら「つくろいキノコ」で直してみましょう。
繕うことが楽しくなる糸もたくさん準備中。
a0250367_13522549.jpg


くつ下のゴムが伸びてゆるゆるだったら「くつ下クマ」を作ってみませんか?
a0250367_13524322.jpg


12月はなぜか「くつ下クマ」の季節です、去年もみんなで作りましたね!
縫ったり繕ったりワタをつめたり、出来あがると必ずどこか「その人らしい」のです。

石神井公園の近く、小さな商店街の中のお店です。
お問い合わせやお申し込みはcopce(コプス)さんへ。

期間中「東京ワイナリー」のイベントもあります!
どうぞよろしくお願いします。







[PR]
by somanosomano | 2016-11-29 21:02 | Comments(0)

ツムギテント2016~楽しみました!つづき

ツムギテントで紡ぐのはあたりまえですが
a0250367_14464895.jpg

席をはずして暖を取ったり
a0250367_1447104.jpg

道具を見せてもらったり
a0250367_14472551.jpg

めったに質問できないことも聞いてみたり教えてもらったりが貴重な時間。
a0250367_1448890.jpg

紡いで奏でる人の生演奏付きです、そして体験も!楽器と織り機、どこか似ている。
a0250367_14481971.jpg

陽だまりでお弁当の時間、幸せな時間ですね。(本当は危険区域・・・)
a0250367_14482855.jpg


皆さまのご協力とご参加、来てくれたたくさんの人にありがとうございます!

memo:電動の紡毛機が3種が並んだのですが両隣で紡ぎながら話してばかりで、まさかの画像がありません・・・。
電動ではハンセンクラフツ、スピンオリューション、アシュフォード。
足踏みではジョイ、スピンオリューション、リトルジェム。
他にはスピンドル色々とチャルカが登場しました。







[PR]
by somanosomano | 2016-11-28 21:05 | Comments(0)

ツムギテント2016~楽しみました!

3回目のツムギテント、階段からの晴天がいつものように広がってうれしい一日。
a0250367_1485025.jpg

ぜいたくな勝又木材さんのフロアを使い、赤い椅子も雪解け道の中搬入していただきました!
a0250367_1491029.jpg

これはジョイでコリデール
a0250367_14104712.jpg

こっちはモヘアかな?
a0250367_1411167.jpg

あっちはジャコブをほぐして
a0250367_14111468.jpg

ターキッシュで
a0250367_1411216.jpg

そしてコットンを紡ぐミニミニ体験は
a0250367_14114288.jpg

こあがりのスペースがピッタリ!右にみえるは屋久杉の銘木・・・
a0250367_14115610.jpg

チャルカのかせ上げもなかなか見られる光景ではありませんね。
a0250367_14121828.jpg

ご厚意のストーブで暖をとりながら
a0250367_14124918.jpg

つづく。







[PR]
by somanosomano | 2016-11-28 21:00 | Comments(0)

つくろいキノコ店~たくさんのご来店!

たった一日だけの「つくろいキノコ店」にたくさんのご来店いただきました。
a0250367_14181255.jpg

公園で集めた落ち葉と
a0250367_14182490.jpg

たくさんのキノコと
a0250367_14183522.jpg

大好きな本と
a0250367_14184272.jpg

セーターみたいに軽く巻いて着るようなストール
a0250367_14185121.jpg

道ゆく人にも
a0250367_1419132.jpg

メッセージを。
a0250367_14191028.jpg

「繕うってこんなこと」楽しいことを見ていただきました。
たくさんのご来店、本当にありがとうございます。

明日は「ツムギテント」でお待ちしています!雪も解けてひと安心。







[PR]
by somanosomano | 2016-11-25 21:00 | Comments(0)

つくろいキノコ店~ととのって来ました つづき

今朝、出来たて!採れたて!?のキノコたちが届きました!

キノコ鍋のようですね。シイタケ、マツタケ、シメジにエノキと色んなキノコがあるようにつくろいキノコも色々です。
a0250367_1143303.jpg

クリの木、トチの木、アプリコット、チーク、ウォルナット、メイプル、チェリーなどなど。
ひとつづつの形や色合い、手触りを楽しんで選んでくださいね。

明日は寒くなる予報です、暖かくしてぜひお出かけ下さい。







[PR]
by somanosomano | 2016-11-22 12:05 | Comments(0)

つくろいキノコ店~ととのって来ました

明日のつくろいキノコ店、ととのって来ました。

繕いものに使っても、とても自然に仕上がってたくさんの色が揃う糸。
キノコに似合う色合いを選んで落ち葉のような一葉の織りをディスプレイ用に作りました。
a0250367_1591297.jpg

この糸(スコットランド紡績糸)で編んだ「セーターみたいに軽く巻いて着るようなストール」も編み上がりました。
a0250367_15102299.jpg

お気に入りの色を巻いてみてください。

糸の詰め合わせも並びますよ!お好みのイロを選んでくださいね。

当日、次回予定の「つくろいキノコの首を固定する紐を作ろう」ワークショップのお申し込みを会場限定で受け付けます。
ご希望の方は当日会場でお問い合わせください。

たくさんのキノコたちと「つくろいキノコ店」でお待ちしています。

11月23日(水祝) 10:00~17:00 吉祥寺ギャラリーイロにて







[PR]
by somanosomano | 2016-11-22 07:00 | Comments(0)

農園仕事~ととのって来ました

小松菜の海
a0250367_14225762.jpg

ほうれん草の海
a0250367_1423546.jpg

どうもなじみにくい赤ダイコン
a0250367_14232729.jpg

そろそろ葉っぱをぎゅっと絞らなくてはカリフラワー
a0250367_14233968.jpg

収穫時の処理で台所の手間がちがってくる根っこの裁断のコツもマスターしました
a0250367_14234734.jpg

重量級は泥付きで軒先や玄関先放り投げスタイルで配布する
a0250367_1424454.jpg

それにしても、ニンジンぱっくりが続出・・・。
a0250367_14241789.jpg

ヤンキーな姿ですがおいしいのは保証付き!







[PR]
by somanosomano | 2016-11-21 21:03 | Comments(0)

ツムギテント2016~お知らせ

吉祥寺糸モノまつり「ツムギテント」お知らせです。今年で3回目になりますね。
木の匂いにつつまれて一日中、紡いでいます。
a0250367_13482546.jpg

たくさんの「紡ぐ人」が紡ぎに来てくれます。
紡いで編む人、アートヤーンを紡ぐ人、紡いで織る人、羊の毛を刈る人、服を作る人、染めてまぜる人、奏でる人、綿を紡ぐ人、最近紡いでない人など楽しい顔ぶれです。

紡ぎの道具や材料も興味深いものが見られるかも知れません。
足踏みやスピンドル、チャルカの登場が予想されます!
時代なのでしょうか、電動の機種がいくつか並ぶ予定です。
a0250367_1349272.jpg


紡ぎ始めたいけど迷っている方、100タイトルの動画を見るより「ツムギテント」おススメしますよ。
紡ぎの手を休めてお話するチャンスもありますので、どうぞ遠慮なく声をかけてくださいね。
a0250367_1349353.jpg

*インドの町で紡いでいる女性の画像はイメージです、あしからず。

ツムギテント
11月26日(土) 10:00~17:00
勝又木材 2階ギャラリー

例年の「赤い椅子プロジェクト」のご協力にも感謝いたします!

今回まさかのトラディショナルが不在ですがこちらは近くの「アナンダ」でどうぞご覧ください。







[PR]
by somanosomano | 2016-11-20 21:00 | Comments(0)

つくろいキノコ店~お知らせ

「つくろいキノコ店」
繕うってこんなこと、楽しいこと!そして大切にする愛着もわいてきます!
穴のあいたセーターやくつ下、ありませんか?
a0250367_1534572.jpg

一本づつ手作りのキノコ、自分の手になじむ「つくろいキノコ」を選んでください。
使い方の簡単なレクチャーや糸などをならべます。
a0250367_152158.jpg

11月23日(水祝) 10:00~17:00 吉祥寺ギャラリーイロにて
a0250367_1521443.jpg


いつもはチクチクしたり繕ったりしている糸(スコットランド紡績糸)ですが、この糸で編んだセーターみたいに軽く巻いて着るようなストールもならべています。
a0250367_15223100.jpg

そしてまだまだ「準備中」ですが皆さまのご来店お待ちしています!
どうぞよろしくお願いします。







[PR]
by somanosomano | 2016-11-15 21:00 | Comments(0)

農園仕事~外側の葉っぱ

ブロッコリーの森
a0250367_18171260.jpg

ダイコンの森
a0250367_18172142.jpg

ハクサイもモリモリ巻いてきました
a0250367_18173251.jpg

収穫する時の「悩み」、外葉はどこまで捨てる?食べられる?
a0250367_18173923.jpg

やはりここは無理なのか??
a0250367_1817518.jpg

はがしてみる、つくづく立派で捨てられないね・・・
a0250367_1818013.jpg

この時期、野菜くずの大穴はキャベツの色で埋まっています。
a0250367_1818840.jpg

そろそろ、サトイモ掘らないと・・・。







[PR]
by somanosomano | 2016-11-12 21:06 | Comments(0)