<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダンボールで遊ぶ

夏休み恒例の子どもイベントその2、お題はダンボール。
手伝いもそこそこに夢中で手を動かす、そして画像がない。
終わったあとの机の風景一枚。
a0250367_1259138.jpg

材料が身近でシンプルなほど楽しい!!夏休み工作の時間。







[PR]
by somanosomano | 2016-08-28 21:03 | Comments(0)

ワークショップのようす?

はじめて紡いで出来た糸は記念品。
そして手で紡いで、糸が出来た時の瞬間のイメージは忘れられない時間です。

ワークショップはわいわいと熱気を持ちつつ終了、そして画像がゼロ・・・。
祭りのあとの机の上。
a0250367_12502689.jpg

つづいてのおさらいは静かに、ひとつづつをおさらいしました。
すでに沢山紡いだ糸があり、羊をつなぐマフラーも完成していました!
a0250367_12503431.jpg

色んな織り方の工夫に始まり、紡ぎ方の方法や色のまぜ方、ハンドカーダー特訓、etc。

次回のおさらいの回も参加者募集中です。ご参加お待ちしています!








[PR]
by somanosomano | 2016-08-26 21:04 | Comments(0)

紡いだら織ってみる・・足りない?

まだまだ続いている、紡いだら織ってみる。何枚目かな?
a0250367_14242784.jpg

次はネップのままに紡いだムチムチした糸で織ってみる。どちらにしても台風が去るまで出られない。
a0250367_14244187.jpg

これ、糸が足りないかもね・・・紡ぎ足すかな。あぁ、今度は風がものすごいことになって来たよ。








[PR]
by somanosomano | 2016-08-22 21:02 | Comments(0)

カディにちくちく~その2

ますます愛すべき姿かな?
a0250367_10491938.jpg

すでに何周かまわり
a0250367_10492527.jpg

ちくちくまわり続けて
a0250367_10493150.jpg

込み入ってきました
a0250367_10495535.jpg

ここまで寒色系で進んできました
a0250367_1050266.jpg

この先は心変わりせず行けるだろうか?  いったい・・・?








[PR]
by somanosomano | 2016-08-19 21:02 | Comments(0)

カディにちくちく~その1

どんなに小さくなって布目がゆがんでしまっても
a0250367_10254317.jpg

愛すべき姿の「ちびカディ」のはしっこ。
a0250367_10255499.jpg

そして大好きな色の糸くず一歩手前の糸はし
a0250367_1026272.jpg

どんなに短くなっても
a0250367_10291648.jpg

針にとおしてちくちく出来ます。
a0250367_10292647.jpg

最終コーナーをまわって・・・
a0250367_10293149.jpg

さらにつづく。







[PR]
by somanosomano | 2016-08-18 21:03 | Comments(0)

夏休みの宿題&自主トレ

これだけ作っても
a0250367_1132671.jpg

たったのこれだけ
a0250367_1133225.jpg

紡ぐためというより、カーダーの練習のため作りつづける・・・。
a0250367_1133981.jpg

右手首のスナップの返しが重要!です。

フリースのひとつの房が10倍くらいの嵩に増え、そのあと紡いでひとつの房の何十倍もの長さの糸になります。







[PR]
by somanosomano | 2016-08-15 21:03 | Comments(0)

農園仕事~畑からの残暑お見舞い

天高く、トマトの皮かたくなる立秋です。
a0250367_16254696.jpg

木も全体的にお疲れの姿。
a0250367_16255346.jpg

トンボも飛び始めるこの頃です。
a0250367_16255880.jpg

春の頃はこんな奈落だったのに・・・。
a0250367_16262859.jpg

陽も短くなりました、秋だね。







[PR]
by somanosomano | 2016-08-12 21:03 | Comments(0)

農園仕事~べによし五寸が

2週間ほど前に播種のニンジン、べによし五寸が発芽して順調、といいたいところ・・・。
a0250367_8482514.jpg

ややまばら・・・。
a0250367_8484694.jpg

しゃがみ込み体勢で草取りの結果、雑草のほうが多いぞ。
a0250367_8485423.jpg

すでに半分以上やる気のないキュウリ
a0250367_8491240.jpg

食害にさらされるトマトは自ら落ちる。
a0250367_8491790.jpg

秋の畑の土づくり、影がないのはあたり前!
a0250367_8492389.jpg

熱されて土にすき込んだ牛糞の香りがただよう、農園の朝。
あ‘‘つ‘‘い‘‘!!!








[PR]
by somanosomano | 2016-08-08 21:03 | Comments(0)

スコットランドチェックふうです、か?

紡いだら
a0250367_10481050.jpg

織ってみる。
色のバランスはスコットランドチェック風でしょうか?
a0250367_10481820.jpg

これは算数のアタマを使います。
a0250367_10482583.jpg

ニガテだけどオモシロすぎる!!連作企画絶賛進行中。







[PR]
by somanosomano | 2016-08-06 21:04 | Comments(0)

夏のいろみずで遊ぶ

きれいな色のいろみず、染める液ではありませんよ。筆を洗った水の色、です。
a0250367_11283961.jpg

夏休み恒例の子どもイベント、手伝い中というより一緒に遊び中。
a0250367_1128499.jpg

思い思いの色が残った布はし、ウツクシイね。
a0250367_11285588.jpg

先日、カッコいいガーランドを見てしまったので「参考」にしてこれで制作してみよう!!







[PR]
by somanosomano | 2016-08-04 21:03 | Comments(0)