カテゴリ:未分類( 886 )

農園仕事~ちょっと前の風景

この時期は寒かったり夏みたいだったりでちょっと迷います。

かじられることもなく、かつてない美しさのラディッシュ
a0250367_11124631.jpg
摘まれてしまうナスの一番花
a0250367_11113954.jpg
間引きしたのにまた発芽するトウモロコシの強さ
a0250367_11123520.jpg
あっという間に育ったブロッコリー
a0250367_11121143.jpg
やっぱり食われるおいしいキャベツ
a0250367_11120560.jpg
気になるココ、今度はサトイモが発芽しました・・・。
a0250367_11125556.jpg
消毒や小さな苗の枝の誘引など作業工程は空のご機嫌見ながらです。









[PR]
by somanosomano | 2017-05-17 21:10 | Comments(0)

ヒトハコツムギ店 ありがとうございます!

ヒトハコツムギ店、終わりました。ありがとうございます!

紡ぎ車が4台ならんで中には水色の紡ぎ車も登場!各地の羊の毛や綿の実も手に取って触ったりにおったり・・・。
スピンドルは色んな種類が色んな人それぞれの使い方でまわして糸が紡がれていました。
a0250367_10483304.jpg
ワークショップではこんなに紡ぎたい人がいることに「オドロキと感激!」です。
羊と綿、どちらが好みでしたか?どっちもいいでしょう?
練習はつづけてくださいねー!毎日の少しづつが大切です。
a0250367_10484578.jpg
本当にたくさんのご参加、ありがとうございます!感謝です。

また、次回!?










[PR]
by somanosomano | 2017-05-15 21:03 | Comments(0)

大切につかう道具のこと

このスピンドル、とーってもいいでしょう?
a0250367_13251814.jpg
一本一本、木のかたちや色をそのままに仕上げてもらいます。あれ~?つくろいキノコに似てる?
a0250367_11125191.jpg
スピンドルもつくろいキノコも、こんな木々に囲まれた場所で作られています。
時間をかけて何回も何回も試作していただきました。
a0250367_11121526.jpg
紡ぐこと、糸にまつわる道具をていねいにつくる柴原さんの仕事です。
神宮前のギャラリーで作品がならびます。5月12日~24日。詳しくはこちらからどうぞ。

2重編みで糸がからまって苦労した記憶がある人は「目からウロコ!!」のあと「喉から手が出る!」お宝が見つかるかも!!?
ヒトハコツムギ店のあと是非おススメです。










[PR]
by somanosomano | 2017-05-12 21:10 | Comments(0)

ヒトハコツムギ店 ~お知らせ その4

ヒトハコツムギ店では色んな種類のスピンドルを実際に手に取って自分の一本を選んでもらえます。
a0250367_13243613.jpg
たくさん準備中。
a0250367_13251814.jpg
まだまだ準備中。
a0250367_12550913.jpg
色んな羊の毛、きれいな色、やわらかい毛、ほわほわの綿の毛、おもしろい話もたくさんです!
羊毛や紡ぎにまつわる色々をならべる、楽しみな出店者の人たちのご紹介はこちらからどうぞ。

「つくろいキノコ」で使っている糸のセット、そーーっと準備中です!










[PR]
by somanosomano | 2017-05-11 21:00 | Comments(0)

ヒトハコツムギ店 ~お知らせ その3 

ヒトハコツムギ店 ~ 羊(ひつじ)と綿(わた) 」がオープンします。
5月13日土曜日、Keitoさん2Fにて、10:30~17:00、いちにち限り。
a0250367_12525114.jpg
紡ぐこと、うまく紡げないこと
a0250367_12532212.jpg
見たり、聞いたり、遊びに来てください!
a0250367_12535275.jpg
おかげさまでワークショップは満席になりました、ありがとうございます!!

お知らせつづきます。










[PR]
by somanosomano | 2017-05-10 21:00 | Comments(0)

紡いでいて思うこと

世界中に羊がいて、世界中にそれを糸にするすべを持つ人がいる。
そして、その糸に魂を込めて編む人がいる。
大切なものを誰かに伝えるために、自分のために。
a0250367_10441332.jpg
紡いでいて思うことがある。
すごく小さなことだけれど何かとても大切な根っこのようなこと。

その根っこのようなことを糸を作り、編み、様々なかたちで表現した作品に出会いました。
あたり前で普通のことを伝えている作品だけれど、触れたあとは感動して1頭分の羊を紡ぎたい気持ちになります。
気持ちのむくままに糸にしていく心地よさをあらためて指先から感動してみたい。
a0250367_10440382.jpg
紡いでいて思うこと、またそのうちに。









[PR]
by somanosomano | 2017-05-09 21:07 | Comments(0)

北海道の空の下から つづき

北海道の空の下で元気に育った羊の毛、縮絨してみる。
元気なチカラが平面からあふれます・・・。
a0250367_14151646.jpg
モンゴルの空、北海道の空、ニュージーランドの空、それぞれの空の下で育った羊のちがいがあってオモシロいね!
a0250367_14155081.jpg
かつて使っていたこの毛の羊はどこの生まれだったのかな・・・?
a0250367_14182793.jpg
どこにいても羊がいて大切に育てている人がいます。









[PR]
by somanosomano | 2017-05-05 21:05 | Comments(0)

春の益子 2017

いつもの益子 今回はていねいに歩いてみます。あの丘にこっちの広場。
a0250367_12212161.jpg
出店場所もどんどん広がっています 駅の近くのエリアや駐車場も。
a0250367_12212608.jpg
意外なところで行列をつくっていたり、新しいおもしろさも発見。
a0250367_12213201.jpg
あの人の弟子だった あそこでもの作りをしていた 人との出会い。
a0250367_12213820.jpg
陶器市の時にだけいる人もいれば、ずーっとここで仕事をつづけている人もいる。
a0250367_12220712.jpg
大勢の人で混雑していても「しーーー・ん」とここだけ静かな空間。
a0250367_12221232.jpg
「作品の展示風景」とそうでもない「生活の雑風景」がいっしょに見られるのが益子のおもしろいところ。
a0250367_12221655.jpg
いつもの奥の方のテントで食べるカレー、変わらずおいしいね。
a0250367_12222195.jpg

玄関先でお店を出していた、おいしいたけのこご飯のおばあちゃんは姿がなく家族が店番、「今ごはん炊いてるよ~」って。

益子陶器市は7日(日)まで。
ですが、いつ行ってもおもしろいのです。













[PR]
by somanosomano | 2017-05-04 21:06 | Comments(0)

北海道の空の下から

モンゴルにつづいて、、北海道の羊、の毛。こちらはやわやわ~というよりはポンポンッていう感触、元気!
a0250367_11120653.jpg
左がモンゴル、右が北海道、の羊の毛。
a0250367_11122106.jpg
はじめてツムギも楽しくできそう!
a0250367_11112101.jpg
そして織ってみる
a0250367_11123981.jpg
つづく。








[PR]
by somanosomano | 2017-04-27 21:07 | Comments(0)

ヒトハコツムギ店 ~ お知らせ その2

ヒトハコツムギ店  ~ 羊(ひつじ)と綿(わた) 」がオープンします。
5月13日土曜日、Keitoさん2Fにて、10:30~17:00、いちにち限り。

a0250367_12134743.jpg
「はじめてツムギ」 ~羊からつくる糸、綿からつくる糸~ ワークショップのお知らせです。
a0250367_12134860.jpg

羊からつくる糸、綿からつくる糸、どちらもつくり方はほとんど同じ。

はじめて紡ぐ、みんなで紡ぐワークショップです。糸はこんな風にできるんだ!と手で感じてみてください。
紡ぐことはとてもシンプル、そしてとっても楽しい!できるものは「糸」まずはつながっていればOK。

羊と綿、どちらからスタートしますか?もちろんどっちも同じくおもしろい!!

a0250367_12134782.jpg

2017年5月13日土曜日 各回8名

10:30~11:30 羊からつくる糸  12:00~13:00 綿からつくる糸

13:30~14:30 羊からつくる糸  15:00~16:00 綿からつくる糸

*「綿からつくる糸」:磯敦子

*「羊からつくる糸」:ソウマノリコ

参加費 2,000円税込/各1時間/お一人/材料費と道具のレンタル込み
「羊からつくる糸」と「綿からつくる糸」の2つのワークショップをお一人が同時にお申し込みの場合は3,000円に割引いたします。

忘れてしまった人、もう一度はじめたい人もどうぞ。お申し込みはKeitoさんへ、近日公開&受付スタートします。
もうしばらくお待ちください。

a0250367_12134753.jpg
綿(わた)を紡ぐ人、磯敦子さんもヒトハコツムギ店に楽しいモノをならべています!
ぜひこの機会にどうぞ!お待ちしていますー!









[PR]
by somanosomano | 2017-04-25 12:00 | Comments(0)