11月のワークショップ色いろ

11月は木の実や葉っぱが色づいて公園の景色もさま変わりです。
a0250367_13050726.jpg
公園のイチョウも「黄葉」になりました。
a0250367_13041013.jpg
イベントの重なる時期で色んなワークショップ進行中。

材木の手入れのコツを伝授してもらうワークショップに参加する。
日々少しの配慮で材木は長持ちするのです、なんでも同じですねー。
a0250367_13140749.jpg
「ツムギツツミムスブ」で紡いだり結んだり編んだり運針したりが同時進行中。
a0250367_13422795.jpg
そして、閉店後のお店でスタッフさんへの「つくろいキノコ」ワークショップ。
a0250367_13055290.jpg
めちゃくちゃハードな使われ方のユニフォームはポケットや裾にほころびが・・・繕いのあとは不思議と愛着がわいてきます。
a0250367_13065223.jpg
そして蔦屋書店 T-SITE柏の葉では「ヒトハコツムギ店」のワークショップ「はじめてツムギ~羊からつくる糸」と
a0250367_13511176.jpg
紡ぎ車とスピンドルで糸をつむぐ実演をふたりでをしました。
a0250367_13514109.jpg
ご参加いただいた方、足を運んできてくれた方々ありがとうございます!
とても嬉しい再会があったり、の日々です。

この後もまだつづきますよ!
「吉祥寺糸モノまつり」と映画「YARN」の公開スタート!!蔦屋書店 T-SITE柏の葉の後半です。
どうぞ引きつづき、よろしくお願いします。

















[PR]
# by somanosomano | 2017-11-19 21:04 | Comments(0)

蔦屋書店 柏の葉T-SITE ~紡ぎました!

たくさんの本に囲まれて紡ぎ車とスピンドルで紡ぎました。
a0250367_10252233.jpg
ヒトハコツムギ店の羊ものが並んだ場所で。
a0250367_10253610.jpg
子どもと一緒に見に来る人「あッ、オーロラ姫だ!」が一番多かったリアクション。
それって「眠れる森の美女」のこと???
a0250367_10254590.jpg
ふたりで紡いで今日の成果?
a0250367_10255326.jpg
紡ぎのこと、微力ですが少しづつ拡散中。












[PR]
# by somanosomano | 2017-11-14 21:06 | Comments(0)

蔦屋書店 柏の葉T-SITE ~お知らせのつづき

蔦屋書店 柏の葉T-SITEにて ワークショップ「はじめてツムギ」を開催します。
11月18日(日)と12月10日(日)、ただ今どちらの日程も参加者募集中!
a0250367_15224305.jpg
また、この両日と12日(日)の3日間「ヒトハコツムギ店」が紡ぎ車とスピンドルで紡いでいます。
紡ぎに興味あり!とかT-SITE柏の葉に行ってみたいと思った方はこの機会にぜひどうぞ!
a0250367_15073820.jpg
そして「ヒトハコツムギ店」の羊にまつわる商品もならんでいますよ。
こちらは「スピンドルと羊毛セット」期間限定!?
a0250367_14364862.jpg
つくばエクスプレスに乗って来ませんかー!お待ちしています。









[PR]
# by somanosomano | 2017-11-10 21:01 | Comments(0)

吉祥寺糸モノまつり 2017 ~準備中です

今年も吉祥寺糸モノまつり!
もうすぐです。11月22日~28日の1週間、ざっくりのお知らせです。

23日(祝)アブリルさんの「YARN party」。
映画「YARN」の予告をかねて、紡いだり編んだり木の枝で遊んだり。ただ今絶賛受付中です!
a0250367_13074684.jpg
そして25日(土)「ツムギテント」!!
今年も多数の参加予定です! 勝又木材さんのご協力で2階ギャラリーの材木に囲まれて紡ぎます。こちらは見学のみですが是非!
a0250367_13103131.jpg
また、この1週間には糸モノまつり全体の企画として「糸や mist∞」がOPENします。
紡績会社、糸の専門店、紡ぎ職人、デザイナー、織り工房の棚、etc.から、色んな糸がならびます。楽しみッ!!
私も微量ながら準備中・・・。
a0250367_13142523.jpg
まずは絶賛準備中!!のお知らせでした。
a0250367_13073621.jpg
糸モノまつりのマップ、手もとにありますか?








[PR]
# by somanosomano | 2017-11-08 21:01 | Comments(0)

秋晴れの日々~文化まつり

文化の、ブンカサイ
a0250367_10512867.jpg
キャンパスの風景もさま変わり
a0250367_10513723.jpg
生産の現場さながら、裁断~縫製のライン見学。これは袖の裁断。
a0250367_10515123.jpg
どうしても目に留まる「ボタン」
a0250367_10515619.jpg
くるくる回って
a0250367_10520016.jpg
ガガガガ・・・
a0250367_10520588.jpg
今やバッテン付も出来るのです!
a0250367_10521142.jpg
かたや骨董品のような検査機器。
a0250367_10522086.jpg
スナッグする前に破れそうだ・・・。
a0250367_10522562.jpg
教室の片すみに壊れた紡ぎ車の姿が・・・・。















[PR]
# by somanosomano | 2017-11-07 21:06 | Comments(0)