人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸を紡ぐって、、どんなこと?

「糸を紡ぐ」には何かむずかしい技がいるのでは?と思いますよね、きっと。
目の前で糸になっていく様子を見ればわかります、「ものすごーーく単純」です。
糸を紡ぐって、、どんなこと?_a0250367_10512257.jpg

短い、細い繊維(ひつじの毛)がつながって、撚り(より)が途切れず長くなれば「糸」です。
木綿や麻も同じです。
糸を紡ぐって、、どんなこと?_a0250367_13541167.jpg

はじめは色んなオモシロすぎる表情の糸がたくさんできますが、傑作として残しましょう。
もう二度と紡げない記念品です。
糸を紡ぐって、、どんなこと?_a0250367_10464829.jpg

糸ってそもそも、ナニ??と思ったりしている人、紡いでみませんか?
紡いだ糸で編んだり織ったり、何かつくりたい!という人、紡いでみませんか?
スピンドルを使って「糸を紡ぐってこんなこと」ワークショップを準備中です。



糸を紡ぐって、、どんなこと?_a0250367_11123100.jpg
東京おかっぱちゃんハウスにて
3月17日(木)13:00~15:00

詳しい内容やお申し込みは
東京おかっぱちゃんハウスまで。

どうぞよろしくお願いします。
by somanosomano | 2016-03-02 21:02


<< 神さま仏さまと魔ものたち 掘り出しものたち >>