新・東京スピニングパーティー2017

新・東京スピニングパーティー2017でしたね。

3日間、会場にいました。
何も画像がないことに・・・、スカイツリーさえも。
a0250367_17270391.jpg
そして今回はスピンドルとの出会いもなく、残念。
最近はスピンドルでの紡ぎばかりでしたが、また少し「車」、回してみようかな。
a0250367_17264288.jpg
そして映画「YARN」へのご参加、ありがとうございます。
この場で出会った人たちの個性的な作品の紹介とともに映画の感想をシェア出来たこと、本当に感謝です。

またどこかで。










[PR]
# by somanosomano | 2017-09-15 21:05 | Comments(0)

農園仕事~秋物はどうでしょうか??

夏を引きずって収穫がつづくのはピーマン
a0250367_15524829.jpg
ナスはもうお疲れの模様が葉っぱにも色濃く、間もなく撤収です。
a0250367_15525420.jpg
キャベツやブロッコリーには小さな穴===見逃した卵がかえった・・ってことですね。
a0250367_15530871.jpg
春菊、みず菜は取りあえずOKかな、でもこのふたつの穴は何かな???小動物の足あと??
a0250367_15525879.jpg
そして今から不作が濃厚なニンジン、本来ならふっさふっさのジャングルなのに。
a0250367_15530201.jpg
豪雨で崩れかかった大穴、このあとナスの大株が投入されるといっぱいですね。
a0250367_15522065.jpg
しばらく放ったらかしでしたね、まずは草とりだぁー。









[PR]
# by somanosomano | 2017-09-12 21:04 | Comments(0)

「糸を紡ぐってこんなこと」~2017秋のはじまりに

ワークショップ「糸を紡ぐってこんなこと」 Keitoさんにて開催します。
a0250367_15380751.jpg
編み物をする人、服を作っている人、布を扱う人、ふだん糸に近いところにいる人でも意外と「紡ぐ」体験がなかったりします。

頭で知っているから知らなくても困らないけど、自分の手で紡ぐと目からウロコが落ちてしまったり、します。そしてとても楽しい!!

手や指の先から紡ぐことの楽しさが伝わってきます。
a0250367_15383441.jpg
2回のワークショップで伝えられることは限られていますが、一緒に紡いでみませんか?
紡いでみたいと思っていた人、ぜひこの季節に始めましょう!

ご参加お待ちしています。詳しくはこちら
どうぞよろしくお願いします。










[PR]
# by somanosomano | 2017-09-06 21:02 | Comments(0)

羊の毛 本当に美しいね

遠い土地から届きました。

ひつじ、ぎゅうぎゅうに包んであります。
a0250367_13050129.jpg
結び目をほどきます。
a0250367_13051141.jpg
元のかたちにもどります。
a0250367_13053656.jpg
どんどん戻ります。むちむちのキラキラ。
a0250367_13062792.jpg
がまんできずに端っこからヒトつまみ、をスピンドルで。
a0250367_13063519.jpg
指先に至福の時間。ほんのヒトつまみなのにいつまでも紡げる感覚はていねいな作業工程のたまものですね。
ここまで来たの、ひつじ。
ありがとう。









[PR]
# by somanosomano | 2017-08-31 21:01 | Comments(1)

農園仕事~夏休みの冬の野菜

夏休み??ですか?
農園は冬の準備の真っ最中、です。

ダイコンや白菜の種蒔き。これは赤いラディッシュの青いタネ。
a0250367_16122646.jpg
畝にかぶっている黒いシートは「マルチ」、白いメッシュが「寒冷紗」どちらも畑の必需品。
ブルーのアーチは外す時、油断すると顔などを叩かれます。
a0250367_16140863.jpg
先日の大雨で溶けだした角砂糖のような畝はその後、小作人に整えられてブロッコリーがならびます。
a0250367_16150502.jpg
そしてあの大雨でニンジンが大変なことに、、、
a0250367_16143091.jpg
今は本来なら生育真っ盛りで間引きの頃。間引くどころか発芽がほぼナシ・・・。
水やりの心配がないほど雨が降って安心しているときに幼い根っこはおぼれていたのでした・・・ごめんね。
a0250367_16144457.jpg
元気なのは香りが満点のシソと
a0250367_16154170.jpg
背がぐんぐん伸びてきたサトイモ。
a0250367_16151222.jpg
照っても降っても、、、、賢治の気持ち。











[PR]
# by somanosomano | 2017-08-28 21:06 | Comments(0)